通院

今日は、築地にある大きな病院へ行く*1。かかっているのは、ずっと眼科だけど。
ただ、今日は診察だけではない。定期健診として、MRIを撮ることになっているのだ。
しかし、発行された計算カードを見ると、「MRX」と書いてある。X線併用なのか?
とにかく検査着に着替えて、装置の台の上に寝ると、酸素吸入のパイプを鼻につけられた。
何でも、息を吐いた状態で息を止めたりして苦しいので、ということらしい。
はじめてやるわけじゃない検査だけど、酸素吸入は初めてだぞ。
いつものとおり、やかましい音が鳴り続ける状態で、マイクからの声の指示にあわせて、息を吸ったり吐いたり止めたり。
しばらくして、検査終了。
そのあと、今度は眼科で診察を受ける。
いつもどおりの定期健診だから、やることもいつでも一緒(笑)。
最後の精算で、前の領収書から事前予測したとおりの金額が言い渡される*2
そのあと、銀座コアと松坂屋の間の地下通路にあるうどん屋で、たぬきうどんを昼食として食べる。銀座で525円なんだから、高くないよね。


その後、自宅の最寄り駅まで帰ってきて、駅併設の書店をいろいろ見ているうちに、「新耳袋第六夜」を見つけたので、購入*3
一気読みしないように気をつけながら、ちびちびと読む。
いや、いろいろ噂のあるシリーズなので、一気読みはしないようにしているのだよ。やっぱり怖いもんね。

*1:普通救急車で担ぎこまれる患者はいないし、紹介状を持ってくるのが前提、という病院。これでわかる?

*2:6590円なり。相場としては、高くはないはず

*3:第七夜もあったが、それはこの次で。確か、文庫になっていたのはこの第七夜までだったっけかな