ギルドマスター定例会

会場に向かうために電車に乗っていたら、知り合いに会う。何でも、今日は別の同種のコンベンションに人数が裂かれるため、“こっちに来て欲しい”と声を掛けられたらしい。
で、会場の最寄り駅までいろいろしゃべくりながら行く。
そして、最寄り駅で人待ちをするその人と別れ、先に会場へ。

結局、総人数はやはり少なかった。半分とは言わないが、2/3くらいだろうか。
今回、私は「ゴーストハンター」を持っていったのだけれど、O氏の「サヴェッジ・サイエンス」とともに沈没。
結局立ったのは、W氏が持ってきた「天羅万象*1」と、みはいる氏が持ってきた山のようなボードゲームをやり倒そうというもの。
私は、ボードゲームに参加。

最初にやったのは「シャドウ・オーバー・キャメロット
プレイヤーは円卓の騎士になり、アーサー王とともにイングランドのために闇の勢力と戦うというゲーム*2
ところが、プレイヤーの誰かが裏切り者(かも知れない)という要素が入っている*3
今回、1回目はゲームの持ち主であるみはいる氏が裏切り者で、最後に裏切りを明かしてひとり勝ち。
そのあと、遅刻者を入れて大所帯になった*4ため、大人数で出来るちょっとしたカードゲーム*5をしたあと、2つに分かれてゲームを続ける。
私はボードゲームに慣れていないので、比較的初心者が集まったほうでゲームを続ける。

その次は「企業買収ゲーム」
優良企業を買収して、買収した企業の資産価値の高さで勝敗を決めるというもの。
結果、まったく初めてでよくわからないまま始めたので、勝利条件を勘違いしていたプレイヤーが多かったため、備前氏の勝利。

その次が「アイスクリーム」
これは、アイスクリームのディップをあらわすカードをコーンのカードの上に乗せていき、出来上がったアイスクリームを、事前にプレイヤーの手元に配られていたアイスクリームのカードと見比べ、手持ちのものと同種類が重なっているディップカードを取って得点とするというもの。
ただ、重なりと違っても取れるのは1種類までで*6、2種類違っていたらその重なりは取ることが出来ない。
結果、4回プレイした総得点の合計で、私の勝ち!
まさか勝つとは思っていなかったけど、途中うまくカードがかみ合わずに多種類のアイスクリームカードが手元にあったせいで、一気にディップカードを稼いで最終ラウンドで逆転勝利。
その後、さすがにチョビット疲れたため、以降見学。

見学したゲームは、本当のタイトルはよく覚えていないけど、持ち主が「邦題はこれしかないだろ」といったのが、「アーサーがいっぱい」(笑)。
各プレイヤーが“アーサー王とその一行*7”となり、聖剣エクスカリバーを手にしたものが真のアーサーであるというゲーム。
見ていると、まあ忙しいこと笑えること。将棋の早差しをみんなでやっているよう*8。しまいにゃ「俺のアーサー、部隊の進行の邪魔!」とか言い出すやつが現れたり*9「誰が死んでるのかわかんなくなってきた」とか「おーい、エクスカリバー今どこだぁ?」とか、とんでもないセリフが飛び交う。
ちゃんとルールはあるのだが、途中は絶対それどころじゃなかったはず。
最終的に、エクスカリバーを自陣に引っ張り込んで勝利したのはSENSE氏。

そのあと、「シャドウ〜」の2回目のプレイ。最初に見学者の私のチョンボがあって、裏切り者がいるかどうかを決めるカードを引きなおすというハプニングがあったものの、プレイ自体は順調に善の勢力が力を伸ばす。
そして、「今回裏切り者いなかったんじゃない」とカードを開けたら、K氏が実は裏切っていた。これには皆が「えー!?」と声を上げる。
K氏曰く、「善の側の展開が早過ぎて、仕掛けるタイミングがなかった」とのこと。
よって、この回は善の側の勝利。

そして、時間的にもお開きの時間となった。
閉会式をやり、今度の役員改選についての伝達事項*10があったあと、閉会。
呑みに行く人、まっすぐ帰る人、それぞれ帰途に着く。
私は直帰組で、帰りの電車の中で、行きでも一緒になった人とやっぱり馬鹿話をしながら帰る。

*1:零ではない旧作

*2:ランスロットは始めから裏切り者で、戦うべき相手

*3:アーサー王もプレイヤーなので、裏切っていない保証はない

*4:9人

*5:トランプゲームの「ダウト」を純粋化したようなゲーム。タイトル忘れた(汗)

*6:そうして取っても、自分が持ってない種類のカードは得点にならずに場に捨てる

*7:王となるものの名がアーサーであるということで、そこらじゅうの母親が自分の息子にアーサーとつけ、マーリンは魔法使いとしてはありふれた名前でそこらじゅうにたむろしetc……というぶっ飛び設定

*8:「リアルタイムシミュレーション」というキャッチだそうだ

*9:そいつは、他のプレイヤーにアーサーのユニットが除去されたとき、「よし、これで進路が開く」と喜んでいた。ちなみにアーサーのユニットは、どんどん湧いてでる(笑)

*10:10月には会計の、11月にはその他の役員の改選がある