6月の新記録

本日の天気

今日も朝から日差しがあり、一気に気温が上がった。6日連続の猛暑日新記録で、なおかつ6月の最高気温の記録も更新。最低気温25.3℃、最高気温36.4℃だった。

明日も危険な暑さが続くらしい。

 

明らかに増えてきた

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は3621人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪2193人、沖縄1727人、鹿児島428人、熊本818人、宮崎282人、大分264人、長崎309人、佐賀339人、福岡1316人、愛媛341人、香川102人、高知134人、徳島94人、山口193人、島根374人、広島457人、鳥取99人、岡山193人、兵庫952人、京都492人、奈良195人、和歌山204人、福井96人、滋賀200人、三重258人、石川144人、富山86人、岐阜274人、愛知1322人、新潟143人、長野146人、山梨60人、静岡423人、神奈川1242人、埼玉1172人、千葉885人、茨城233人、栃木112人、群馬128人、福島84人、宮城214人、山形78人、岩手80人、秋田28人、青森240人、北海道645人。
そして全国では23447人。これは18:40現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で1208人増。明らかに、増加傾向が顕著。

専門家のモニタリング会議で、感染状況の警戒レベルを1段引き上げ、4段階のうち上から2番目の「感染が拡大している」としたという。

そうだよね、先週から1000人以上増えてるもんねえ。

かといってこの暑さじゃ、馬鹿正直にマスクをきっちりつけていると、熱中症で倒れかねない。

難しいよねえ……