雲の多い晴れ

本日の天気

今日は日差しはあったが雲が多めで、強く差し込んでくるような日差しではなかった。最低気温15.2℃、最高気温24.5℃だった。

明日は天気が崩れ、気温が低めになるらしい。

 

ちょっとだけ

思い立って、柴又帝釈天まで行ってくる。

運動不足は自覚していたので、敢えてJR金町駅から徒歩で向かった。

門前町の店を眺めながら、彫刻が見事な山門をくぐって境内に入り、お参りをする。

お堂は少し小さめだったが、木製のお堂の上部には見事な彫刻が施されている。

一応境内をうろうろして、お守りを購入後、山門から外へ出る。

垢ぬけているのか、素朴なのか、よくわからないなあ。

売られていうお守りは、アニメキャラのものなどがあったりして、今のニーズに合わせてある感じがあったのだが、おみくじが……まあ……

当然、現地は今だ“寅さん”の御威光絶大である。

自宅へのお土産に、飴専門店の飴を買ったり、仏具屋さんで仏壇に上げるお茶の器(名前知らん)を買ったり。

始めは、家紋の奴があればと思ったのだが、ないということで、ハスが描かれている物を購入。

その後、帰宅の途に就く。

寅さん関係の展示館なんかもあるのだが、そこまで寅さん大好きなわけじゃないしな。

帰りも金町まで歩き、そこから電車に乗った。

長居しなかったけど、見るところは見たから、いいんじゃないかな。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は2681人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪1465人、沖縄1398人、鹿児島521人、熊本290人、宮崎287人、大分258人、長崎203人、佐賀294人、福岡1181人、愛媛135人、香川146人、高知140人、山口144人、広島645人、岡山444人、兵庫665人、京都463人、奈良158人、和歌山181人、福井248人、滋賀129人、三重183人、石川231人、岐阜355人、愛知995人、新潟273人、長野271人、静岡374人、神奈川1183人、埼玉1020人、千葉492人、茨城340人、栃木262人、群馬290人、福島324人、宮城230人、山形115人、岩手181人、秋田181人、青森153人、北海道1668人。
そして全国では21628人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに徳島56人、島根68人、鳥取65人、富山65人、山梨96人。

東京、先週比で約1200人減少。

連休明けがどうなるかわからんけど、何とか感染爆発的な状態にならなければいいな、と思う今日この頃。

感染者数1万人超え、なんていうシミュレーションが外れますように。