午後一時雨

本日の天気

今日は朝からはっきりしない天気で、午後から遠雷が鳴ったかと思うと、一時結構な勢いで雨が降った。そう長い時間降ってはいなかったが。最低気温22.5℃で、最高気温29.5℃だったが。

明日も一日降水確率高めの予報だ。

 

台風が来てる

超大型の台風10号が、南大東島付近を通過し、奄美から屋久島へ。

これからいよいよ九州を横目に北上する。

大きな被害が出なければいいのだが。

 

そして、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は116人だった。

一応、昨日が土曜日だからというのがあるから、少なめなはずではあるのだが。

台風ということで言うが、我が家のハザードマップで言えば、荒川水系の浸水エリアであり、もし浸水したら、最低でも2.5mの水の底である。

それを考えれば、避難勧告が出たら速やかに、避難所に行かないと命が危ないところに住んでいるわけで。

ならば。

COVID-19に感染しても、必ず重症化するわけじゃない。だが、避難せずに浸水に巻き込まれたらまず助からない。それを考えれば、私は避難所へ行く。

命を守らないといけないからね。